モンキーターンⅡ

機種概要

機種情報

導入日  2014年4月7日
メーカー  YAMASA『山佐』
タイプ AT機
純増 約枚
回転数 約G/50枚
AT  「SG RUSH」

純増約2.3枚。初回1セット50G+α 

継続時40G+α※SGレース含む
初当たり時の期待枚数は約450枚

CZ  

超抜チャレンジ

自力解除高確ゾーン解析

3タイプから選択可能!解除期待度は約37%

波多野チャレンジ
継続ゲーム数は10Gor20Gor無限
ぺラ成立でチャンス!赤玉ならチャンス!レア小役ならAT確定!
MAXBETを押して壁が割れればAT確定!さらに次回天国モード確定

 

スペック

設定 超抜チャレンジ SG RUSH PAYOUT
1 1/373.6 1/294.1 97.3%
2 1/373.5 1/284.9 98.4%
3 1/333.1 1/266.4 100.5%
4 1/311.8 1/254.6 104.0%
5 1/277.3 1/237.2 107.8%
6 1/268.9 1/223.5 112.5%

リール配列

超抜チャレンジ

自力解除高確ゾーン

3タイプから選択可能

洞口チャレンジ
10G間でリプレイを3連続させればAT確定!
レア小役成立時はメーターが複数点灯することもある。
最終ゲームでリプレイが揃えばリプ連が途切れるまで継続!

メーター点灯抽選

小役別獲得ポイント
 
チェリー

チェリー
ボート
チャンス目

チャンス目
リプレイ
1個点灯 90.0% 57.5% 95.0% 80.0% 67.5% 100%
2個点灯 10.0% 40.0% 0% 18.7% 30.0% 0%
3個点灯 0% 2.5% 5.0% 1.25% 2.0% 0%

 

リプレイ3連確率
1/22.1

 

蒲生チャレンジ
9G間でポイントを溜めろ!9G間でポイント抽選が行われ、最終ゲームでモーターが噴けばAT確定!
リプレイ以外の全役でポイント獲得!ゲージMAX(20pt)ならAT確定!
オーラの色で期待度を示唆
白<青<黄<緑<赤

ハズレでもポイントを獲得できるので、ほとんどの場合黄色以上までアップする。
レア小役成立時は必ず3pt以上獲得となる。

ポイント抽選

小役別獲得ポイント
  弱チェリー 強チェリー ボート 弱チャンス目 強チャンス目
3pt 74.6% 79.6% 33.3%
4pt 20.0% 10.0% 39.1% 10.0%
5pt 5.0% 19.0% 10.0% 27.1% 10.0%
6pt 80.0% 79.0%
20pt 0.39% 1.0% 0.39% 0.39% 1.0%

 

  ペラ(1~9G目) ペラ(10G目)
0pt 100%
1pt 20.0%
2pt 46.1%
3pt 33.8%

ポイント別AT期待度

ポイント 期待度
0pt 100%
1pt 2.5%
2pt
3pt 5.0%
4pt
5pt 7.5%
6pt
7pt 10.0%
8pt
9pt 15.0%
10pt
11pt 17.5%
12pt 20.0%
13pt 30.0%
14pt 35.0%
15pt 50.0%
16pt 60.0%
17pt 70.0%
18pt 80.0%
19pt 90.0%
20pt 100%

 

榎木チャレンジ
1Gで榎木が開眼すればAT確定!
リプレイやハズレでもチャンスはある。レア小役成立はAT確定!

レア小役以外の成功期待度
32.7%

解除期待度は約37%

波多野チャレンジ

継続ゲーム数は10Gor20Gor無限
ぺラ成立でチャンス!赤玉ならチャンス!レア小役ならAT確定!
MAXBETを押して壁が割れればAT確定!さらに次回天国モード確定!

解除期待度は約70%

継続ゲーム数振り分け

  設定1~6
10G 92.5%
20G 5.0%
無限 2.5%

解除抽選

  期待度
押し順ペラ 10.9%
共通ペラ 38.4%

 

 

超抜チャレンジ突入率&前兆ゲーム数解析

超抜チャレンジ突入率には設定差があり、特に弱チェリーとボートからの突入率に設定差がある。
弱チェリーは高設定ほど突入率が高くなっていて、ボートは奇数設定より偶数設定のほうが突入率が高くなっている。

小役別超抜チャレンジ突入率

設定 弱チェリー 強チェリー 弱チャンス目 強チャンス目 ボート
1 3.35% 40.0% 10.0% 25.0% 2.0%
2 33.3% 21.8% 4.15%
3 45.0% 13.0% 27.5% 2.0%
4 5.19% 36.0% 10.0% 23.0% 5.19%
5 13.0% 29.7% 2.0%
6 6.15% 10.0% 23.0% 6.15%

前作のモンキーターンにはなかったが、今作のモンキーターン2から超抜チャレンジの引き戻しが搭載された。
引き戻しはCZ終了後に前兆を経て発動する。前兆ゲーム数は7~9G
レア小役を引かないでCZに突入したら引き戻しとなる。

設定 引き戻し率
1 10.0%
2
3
4
5
6 15.0%

超抜チャレンジ前兆ゲーム数
超抜チャレンジの前兆ゲーム数は最大で15G。
当選した小役によって選ばれやすい前兆ゲーム数が変化する。

前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 弱チェリー
ボート
強チェリー 弱チャンス目 強チャンス目
7 8.59% 3.13% 4.99% 3.13%
8 52.3% 12.5% 15.5% 12.5%
9 21.0% 63.7% 58.8% 63.7%
14 11.7% 3.13% 5.0% 3.13%
15 6.25% 17.5% 15.6% 17.5%

波多野チャレンジ突入率解析

波多野チャレンジ突入契機は3つ。
①超抜チャレンジの前兆消化時にレア小役で前兆レベルを上昇させ、レベル3に到達すれば波多野チャレンジとなる。

②キャラ選択画面でレア小役を引き書き換え抽選に当選で波多野チャレンジとなる。

③4回超抜チャレンジ失敗で規定回数となり、5回目以降の超抜チャレンジは波多野チャレンジとなる。

前兆レベル昇格抽選

Lv.1滞在時
Lv 弱チェリー 強チェリー リプレイ ボート
2へ 9.5% 45.0% 0.2% 74.0%
3へ 0.5% 5.0% 0% 1.0%

 

Lv.1滞在時
Lv 弱チャンス目 強チャンス目 共通ベル ATベル
2へ 32.5% 49.5% 5.0% 0.1%
3へ 0.5% 0.5% 0% 0%

 

Lv.2滞在時
Lv 弱チェリー 強チェリー リプレイ ボート
3へ 5.0% 50.0% 0% 80.0%

 

Lv.2滞在時
Lv 弱チャンス目 強チャンス目 共通ベル ATベル
3へ 20.0% 50.0% 0% 0%

■キャラ選択画面での書き換え抽選

当選率
設定 弱チェリー 強チェリー 弱チャンス目 強チャンス目 ボート
1 3.35% 40.0% 10.0% 25.0% 2.0%
2 33.3% 21.8% 4.15%
3 45.0% 13.0% 27.5% 2.0%
4 5.19% 36.0% 10.0% 23.0% 5.19%
5 13.0% 29.7% 2.0%
6 6.15% 10.0% 23.0% 6.15%

ライバルレース解析

ライバル演出は多彩な演出で期待度が大きく変化する。

■キャラ別期待度
対戦相手となるキャラは6人。青島は演出内容に関わらず対決に発展すればAT確定!
新キャラの櫛田・潮崎・犬飼ならチャンス!

キャラ 期待度
青島 100%
櫛田 87.1%
潮崎 55.7%
犬飼 30.4%
洞口 16.3%
榎木 13.4%

 

「SG RUSH」

純増約2.3枚。初回1セット50G+α 継続時40G+α※SGレース含む
初当たり時の期待枚数は約450枚
ゲーム数上乗せ(直乗せ/連続乗せ/毎トリガー上乗せ)・継続率管理型AT
準備中も上乗せ抽選
初代演出は上乗せ濃厚!
1契機での上乗せゲーム数は10~200G
レア小役上乗せ救済機能があり、同一レース中にレア小役による上乗せ抽選失敗が4回続くと5回目は必ず上乗せされる。
ラウンド告知後、走者が青島なら次回継続確定!
シルエット演出発生は逆押しV狙い!(ピンク背景はチャンス!)
シングル揃い(1/720)は次回継続確定!ダブル揃い(1/3892)は次回継続確定!+ゲーム数上乗せ!
AT中は左右ボタンでBGMが変更できる!(特定条件達成で開放!全19曲から選択可能)

ラウンド開始画面

特殊1 特殊2
A 90.6% 9.4%    
B 90.6% 9.4%    
C 75.0% 25.0%    
D 87.5% 12.5%    
E 68.8% 31.3%    
F 85.2% 12.5% 2.3%  
G 87.5% 6.3% 6.3%  
H 65.6% 25.0% 9.4%  
I 65.6% 25.0% 9.4%  
J 65.6% 25.0% 9.4%  
K 87.5% 9.4% 3.1%  
L 87.5% 3.1% 9.3%  
M 35.2% 25.0% 28.9% 10.9%
N 41.4% 18.8% 28.9% 10.9%

※特殊1 ライバル or 波多野家

 

※特殊2 ペラファミリー or 澄

 

※艇王モード確定 波多野&澄

全速モード

上乗せ特化ゾーン

プレイヤーの選択が上乗せを左右する新たなシステムに進化!

■波多野全速
上乗せするまで絶対継続!レア小役を引くまで継続!
1契機の上乗せゲーム数は20~200G

■青島全速
リプレイ型全速モード 1セット10Gリプレイで必ず上乗せ!リプレイ確率は約1/3
1契機の上乗せゲーム数は10~200G

■ありさ全速
1G完結の上乗せ勝負!上乗せは10Gか100G以上!約40%が100G以上!

全速モード解析まとめ

■波多野全速
レア小役を引くまで継続する全速モード。
レア小役成立時は必ず20G以上の上乗せが発生する。レア小役を引くまでの消化ゲーム数もゲーム数の減算がないので実質上乗せとなる。
レア小役以外にペラや共通リプレイでも上乗せが発生する場合があるが、潜伏上乗せとなるので全速モードはレア小役を引くまで継続する。

  • レア小役合成確率:1/30.0
  • レア小役成立時の平均上乗せゲーム数:37.5~38.6G
  • 1セットの平均上乗せゲーム数:67.5~68.6G

※消化ゲーム数含む

 

  当選率
リプレイ 0.07%
Vテンパイハズレ 1.56%
共通ペラ 0.18%
シングルV揃い 0%
押し順ペラ
上記以外 100%

 

  弱チェリー 強チェリー ボート 弱チャンス目 強チャンス目 究極目
ゲーム数 振り分け
+20G 89.0%
+30G 9.38% 60.9% 48.4% 40.6%
+50G 0.78% 87.5% 30.4% 45.3% 41.4%
+100G 6.25% 6.25% 4.69% 12.5%
+150G 3.91% 0.78% 0.78% 3.91%
+200G 2.34% 1.56% 1.56% 100%

 

  リプレイ Vテンパイハズレ ダブルV揃い 共通ペラ
ゲーム数 振り分け
+10G 83.3% 89.0%
+20G 16.6% 10.9% 80.0%
+30G 20.0%
+50G
+100G 90.6%
+150G 6.25%
+200G 3.13%

■青島全速
継続ゲーム数は10Gで、その間ペラ以外の全役で上乗せが発生する。
レア小役成立時は上乗せ確定だが、上乗せのメインとなるリプレイの引きが上乗せのポイントとなる。

  • 1Gあたりの平均上乗せゲーム数:4.97~5.00G
  • 1セットの平均上乗せゲーム数:59.7~59.9G

※消化ゲーム数含む

 

  当選率
共通ペラ 9.38%
押し順ペラ 0.78%
ベラ以外 100%

 

  弱チェリー 強チェリー ボート 弱チャンス目 強チャンス目 究極目
ゲーム数 振り分け
+10G 92.9% 89.8% 66.4%
+20G 3.13% 51.5% 19.5% 73.4%
+30G 2.34% 25.0% 5.47% 7.81% 11.7%
+50G 0.78% 17.9% 2.34% 4.69% 12.5%
+100G 0.78% 4.69% 0.78% 0.78% 0.78%
+150G
+200G 0.78% 0.78% 100%

 

  リプレイ Vテンパイ
ハズレ
シングル
V揃い
ダブル
V揃い
共通
ペラ
押し順
ペラ
ゲーム数 振り分け
+10G 79.6% 96.8% 85.9% 100%
+20G 18.7% 1.56% 12.5%
+30G 1.56% 1.56%
+50G
+100G 100% 90.6%
+150G 6.25%
+200G 3.13%

■ありさ全速
1G完結の上乗せ勝負で、10Gor100G以上の上乗せが発生する。
弱役でも約35%で3ケタ上乗せ、レア小役成立時は3ケタ上乗せ確定!
上乗せの約1/8が200Gの上乗せとなる。

  • 3ケタ上乗せ期待度:36.5%
  • 1セットの平均上乗せゲーム数:55.2~55.3G

 

 

  弱役 弱チェリー 強チェリー
ゲーム数 振り分け
+10G 65.3%
+100G 17.1% 84.3% 12.5%
+150G 12.5% 14.0% 67.1%
+200G 4.69% 1.56% 20.3%

 

  ボート 弱チャンス目 強チャンス目 究極目
ゲーム数 振り分け
+100G 84.3% 25.0% 12.5%
+150G 9.38% 54.6% 67.1%
+200G 6.25% 20.3% 20.3% 100%

 

鬼足モード

全速を超える上乗せフルスロットル!
突入契機

  • 究極目成立時
  • フリーズ発生時

波多野全速・青島全速・ありさ全速の3つの全速が連続発動
平均上乗せゲーム数は約200G

 

バカンスモード

SGレース中のレア小役による上乗せ当選時に移行する特殊ステージ
継続ゲーム数は40Gor80G
バカンスモード中の上乗せ抽選はAT「SG RUSH」とは異なるが、上乗せ性能は同じ。
上乗せは全て最終ゲームで告知される。
上乗せの有無は、画面右下のハイビスカス点灯で判断できる。
ハイビスカス点灯で上乗せ確定!最終ゲームに澄チャンスで告知される。

次回レースの継続率示唆演出

 

  • 香子出現で50%以上
  • レポート演出⇒アイドルで50%以上
  • レポート演出で香子⇒アイドルで80%以上
  • 山口取材演出⇒「本命」で80%以上
  • レポート演出で香子⇒漫才で継続確定

 

継続シナリオ解析

ATの連チャン(継続)は14種類のテーブルで管理されている。
上位テーブルほど継続しやすくなっている。
テーブルI以上なら継続率が50%以上、テーブルK以上なら初回は継続確定となっている。

■テーブル別AT継続率

継続率
セット テーブルA テーブルB テーブルC テーブルD テーブルE
初回 10.1% 25.0% 89.8% 10.1% 89.8%
2 79.6% 50.0% 10.1% 89.8%
3 10.1% 79.6% 50.0% 10.1% 10.1%
4 79.6% 25.0% 10.1% 89.8%
5 10.1% 50.0% 50.0% 10.1%
6 79.6% 10.1% 89.8%
7 50.0% 50.0% 10.1%
平均 1.2連 1.52連 2.04連 1.21連 2.8連

 

継続率
セット テーブルF テーブルG テーブルH テーブルI テーブルJ
初回 89.8% 79.6% 50.0% 50.0% 65.6%
2 79.6%
3 10.1%
4 50.0%
5 10.1% 10.1% 10.1%
6 50.0% 50.0%
7 50.0% 50.0%
平均 4.16連 2.53連 2.51連 1.99連 2.81連

 

継続率
セット テーブルK テーブルL テーブルM テーブルN
初回 100% 100% 100% 100%
2 50.0% 65.6% 79.6%
3
4
5
6
7
平均 2.98連 3.76連 4.92連 8連

■テーブル別グランドスラム期待度

テーブル 期待度
A 0.03%
B 0.31%
C 0.01%
D 0.01%
E 0.001%
F 0.07%
G 0.08%
H 0.64%
I 0.78%
J 5.24%
K 1.56%
L 7.99%
N 25.6%
N 100%

 

天井解析

天井条件 G通常Aモード 最大1024G
→通常Bモード 最大704G
→天国モード 最大128G
→リセットモード 最大512G
天井恩恵 AT当選

打ち方

通常時

枠上~上段に桃BAR狙い

上段にボート停止時は中リールにボート狙い(黒BAR狙い)。
チェリー判別をする時は角チェリー時、右リールV狙い。

ハイエナ情報

狙い目

等価 56枚持ちメダル 56枚現金投資
520G 560G 600G

天井期待値

等価
500G 1810円
600G 3290円
700G 3480円
800G  5210円 
900G 7890円

ゾーン振り分け

 

引用先:期待値見える化

ヤメ時

AT後、ロゴ無しの場合は、前兆無し確認後ヤメ
AT後、ロゴありの場合は、天国モード否定後ヤメ
波多野チャレンジによるAT当選後、天井最深部(999G+前兆)、澄バージョンの優出モード解除後、エンディング後は、天国モードを回す。

設定変更&リセット判別

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
モード リセットモード 引き継ぐ
ステージ  波多野家

設定変更後は必ずリセットモード
512GまでにAT当選
※朝イチ512Gを超えたら設定据え置き濃厚

設定判別

AT後モード移行率

 

通常A 通常B 天国
設定1 46.0% 20.7% 33.3%
設定2 45.4% 17.7% 37.0%
設定3 33.1% 33.1% 33.9%
設定4 38.6% 21.4% 40.0%
設定5 31.0% 31.0% 38.1%
設定6 31.4% 25.5% 43.1%

 

弱チェリー 超抜チャレンジ当選率

設定1~3 3.4%
設定4・5 5.2%
設定6 6.2%

ボート 超抜チャレンジ当選率

設定1 2.0%
設定2 4.2%
設定3 2.0%
設定4 5.2%
設定5 2.0%
設定6 6.2%

超抜チャレンジ引き戻し率

設定1~5 10.0%
設定6 15.0%

小役確率

弱チェリー 強チェリー ボート
設定1 1/78.2 1/569.9 1/99.9
設定2 1/78.2 1/569.9 1/99.9
設定3 1/78.2 1/569.9 1/99.9
設定4 1/79.9 1/492.8 1/102.7
設定5 1/81.4 1/442.8 1/105.2
設定6 1/83.0 1/402.1 1/107.