機動戦士Zガンダム

機種概要

機種情報

導入機種情報
導入日 2017年4月3日
導入台数 約10,000台
メーカー Bisty(ビスティ)
タイプ A+ART
純増 1.3枚/G
(ボナ込1.7枚/G)
コイン持ち 約33G
ボーナス間天井 通常時777G
スルー回数天井 ボーナス10回目

スペック

設定 BB CB ボーナス
合算
ART 出率
1 1/595.8 1/182.6 1/139.7 1/429.7 96.9%
2 1/181.0 1/138.8 1/418.2 99.8%
3 1/176.6 1/136.2 1/387.6 102.2%
4 1/170.7 1/132.7 1/349.6 105.7%
5 1/168.5 1/131.3 1/318.9 108.4%
6 1/165.9 1/129.8 1/297.9 111.0%

リール配列

「機動戦士Zガンダム リール」の画像検索結果

 

天井解析

ゲーム数天井情報
天井 通常時777G
恩恵 ボーナス成立でART確定

MB

本機はMB(CB)を搭載しており(出目は「上段ベル・ベル・リプレイ」)、成立時は約56枚獲得出来、消化中はART抽選が行われる。ただし、成立時には演出が発生すると思うので、見逃す心配は無いな

 

打ち方

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段にBARを狙う
※右リールはスイカの取りこぼしがないので適当押しでOK

 

・上段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・中段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段にリプレイ
「強チェリー」…右リール中段にリプレイ以外

・下段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目A、CB
「チャンス目A」…フラッシュ発生
「CB」…上段「ベル/ベル/リプレイ」

・上段にスイカ停止時
→中リールにBARを目安にスイカを狙う、右リールは適当押し
成立役…スイカ、チャンス目B
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカハズレ

◆BB中の打ち方
カットイン発生時は逆押しで全リールBARを狙い、
BARが揃えばART確定。

その他は全リール適当押し消化でOK。

◆CB中の打ち方
3択押し順のカットインが発生した場合は、
押し順正解でART確定。

その他は全リール適当押しでOK。

◆ART中の打ち方
ART消化中に…

・1枚役入賞
・押し順ベルの第1停止をミス

…してしまうとボーナス成立までRT転落状態となります。

ART中は下記手順を守れ

【1枚役入賞回避手順】
「!」ナビ発生時は1枚役が成立しているので、
いずれかのリールにBARを狙い入賞を避けろ

【押し順ナビ発生時】
押し順ナビに従え

演出発生時は通常時と同様にDDT消化で。

上記以外は基本適当押しでOK。

ハイエナ情報

天井・スルー回数狙い

ゲーム数狙い
等価 590G
5.6枚持ちメダル 600G
5.6枚現金 620G
スルー回数狙い
等価 6スルー
5.6枚持ちメダル 6スルー
5.6枚現金 7スルー

 

引用元:パチスロ期待値見える化

残りスルー回数示唆

ボーナス終了画面でPUSHボタン
→下パネルの色変化でスルー回数天井到達までの
残りボーナス回数を示唆する場合がある

下パネル色 示唆内容
天井が近い?
復活+設定5以上確定

スルー回数別ART当選率実践値

機動戦士Zガンダム スロット ARTスルー回数別ART当選率実践値

引用元:パチスロ期待値見える化

やめ時

ボーナス・ART終了後、高確を確認してやめ

設定判別

ART初当り確率

 

設定 ART初当り
1 1/429.7
2 1/418.2
3 1/387.6
4 1/349.6
5 1/318.9
6 1/297.9

ART中のハズレ

実戦上だが、ART中のハズレは設定6でのみ確認できた。

通常リプレイ+ボーナス確率

通常リプレイとボーナスの確率に設定差が存在する。

設定 通常リプレイ
+ボーナス
1 1/910.2
2 1/873.8
3 1/780.2
4 1/675.6
5 1/642.5
6 1/606.8

CB中ART期待度(ボーナス回数天井込み)

CB中のART期待度は高設定ほど優遇されている。

低確と高確を完全に見分けるのは困難なので、合算確率を参考に判別

設定 ART期待度
低確CB 高確CB 合算
1 21.2% 38.4% 23.8%
2 22.1% 39.3% 24.7%
3 23.8% 42.0% 26.7%
4 25.9% 45.0% 29.1%
5 28.7% 48.1% 32.2%
6 30.8% 50.8% 34.7%

超高確移行率

機動戦士Zガンダムのフォウステージ
超高確への移行率は設定1~3と設定6では約2倍以上の差があるため、移行を把握出来た場合は有効となる。

上記のフォウステージへ移行した場合は、超高確の可能性が高い!?

設定 超高確移行率
1 1/1622.2
2 1/1617.2
3 1/1408.4
4 1/1117.4
5 1/909.6
6 1/727.9

ボーナス6回目でのART当選

ボーナス6回目(ボーナススルー5回後)でのART当選は設定6のみ存在する。
ただし、スルー天井でのART当選か他の契機でのART当選かを外見上で見抜くことは困難なので、参考程度としておけ

ボーナス8回目でのART期待度

ボーナス8回目(ボーナススルー7回後)は高設定ほどARTに当選しやすい。

ここを超えると低設定の可能性が高まるため、ボーナス8回目は重要な分岐点と言える。

※押し順正解でのART当選は無効なので注意

設定 ボーナス8回目のART期待度
1 50.3%
2 52.5%
3 56.6%
4 65.0%
5 76.2%
6 88.1%

ART終了画面

ART終了画面で設定示唆を行っている。
百式出現で設定5以上確定…!?

画面 示唆内容
アーガマクルー 偶数設定
示唆
ティターンズ 奇数設定
示唆
女性オール 高設定ほど
出やすい
フォウ&サイコ 高設定
濃厚
百式 設定5以上
濃厚

モビルスーツバトルでの与ダメージ

CB中のバトルでの与ダメージで222~666のゾロ目が出現したら、その数字の設定以上濃厚となる。
また、777ダメージは高設定ほど出やすい。