麻雀物語3 ~役満乱舞の究極大戦~|天井 打ち方 ゾーン 荒野 設定 パトラン

機種概要

機種情報

 

導入日 2015/ 3/16
メーカー  オリンピア
タイプ 差枚数管理型AT機
純増 約2.9枚
回転数 約47.4G/50枚
CZ 「麻雀チャレンジ」「エクストラステージ」
AT 「麻雀GP」

 

スペック

設定 AT初当たり 機械割
設定1 1/530 96.5%
設定2 1/506 98.0%
設定3 1/464 99.9%
設定4 1/402 103.9%
設定5 1/343 107.7%
設定6 1/292 113.3%

リール配列

天井解析

天井条件 1500G
天井恩恵 AT当選

打ち方

麻雀物語3のレア小役はすべて払い出しが無く、『疑似遊技』であり

全リールフリー打ちをしても取りこぼしは発生しない

しかし、レア小役の種類や強弱を見極める為にも下記の小役狙いの手順を推奨。

全てのリールにBARを狙えば竹もチェリーもフォロー出来る

通常時

左リール上段付近にBAR

→中段にチェリーが停止
成立役:中段チェリー
打ち方:中・右リール適当打ち

→角にチェリーが停止
成立役:融合チェリー・弱チェリー
打ち方:中・右リールにBARを狙う
停止形:3連チェリー=融合チェリー、それ以外=弱チェリー

→上段に竹が停止
成立役:強竹・弱竹・竹ハズレ
打ち方:中・右リールにBARを狙う
停止形:斜め揃い=強竹、平行揃い=弱竹、竹テンパイハズレ=竹ハズレ

→下段にBARが停止
成立役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
打ち方:中・右リール適当打ち
停止形:中段リプレイテンパイハズレ=チャンス目

ART

通常時と同様

ナビに従って消化

ハイエナ情報

先走りパトランポイント

通常時・AT中ともに打ち手にとってマイナスな出来事が起こると貯まるポイントが内部的に存在。

これが、規定値を上回ると「先走りパト」当選となる。

このポイントは減算契機(AT当選・先走りパト当選)も存在する。

展開によってはいつまでも発動しない事がある。

ポイント獲得契機とその量
契機 ポイント量
エクストラCZ失敗 多い
バトル勝利時の上乗せ
枚数50枚が3連続
多い
設定変更時 やや多い
1300Gハマリ やや多い
バトル勝利時の上乗せ
枚数50枚が2連続
やや多い
500Gハマリ やや少ない
900Gハマリ やや少ない
100Gハマリ 少ない
ミッション失敗 少ない
選択式CZ失敗 少ない
レア役間天井到達 少ない
レア役1コンボ終了が
3連続以上
少ない

 

パトラン獲得ポイント示唆

パトランポイント獲得時は必ずパトランランが出現。

出現する方向によってその時に獲得したポイントを示唆。

パターン 獲得ポイント
右から出現 10pt以上
上から出現 30pt以上
下から出現 50pt以上
巨大パトラン 70pt以上
パトラン累積ポイント示唆

累積ポイントはサイコロ役モノをタッチする事で確認可能。

2秒以上触れると色が変化する事があるので、必ず2秒以上タッチ

色別内部ポイント
内部ポイント
0〜99pt
40pt以上
60pt以上
白→赤 80pt以上
90pt以上
累積ポイント別の色選択率
0~39 40~59 60~79 80~89 90以上
100% 50% 30% 25% 20%
50% 50% 25% 17.5%
20% 30% 17.5%
白→赤 20% 10%
35%

 

天井狙い目

等価 56枚持ちメダル 56枚現金投資
760G 780G 800G

天井期待値

天井期待値概算
G 等価
600G 761円
700G 1501円
800G 2678円
900G 2603円
1000G 3327円
1100G 4579円
1200G 5890円
1300G 6851円
1400G 7859円

引用元:セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!

 

パトランランポイント狙い目

100G消化時
-1149円
+2767円
+7614円
白→赤 +9779円
+13972円
白→紫 +13585円
500G消化時
-156円
+2243円
+5307円
白→赤 +9274円
+10999円
白→紫 +11739円
900G消化時
+1966円
+3323円
+6267円
白→赤 +9218円
+11621円
白→紫 +11906円

緑以上を狙っていく

ヤメ時

AT後前兆確認後ヤメ

設定変更&リセット判別

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 再抽選 再抽選
パトランランポイント 再抽選 引き継ぐ

設定変更時のモード移行率

モード 設定1〜6
通常A 55.0%
通常B 25.0%
通常C 10.0%
天国A 9.5%
天国B 0.5%

設定判別

天国モードでのAT当選

設定 当選割合
設定1 6.5%
設定6 20.2%

モードの解説

一番設定差が大きい部分がモード移行率

設定4・6は天国Aへの移行率が高く、設定3・5は天国Bへの移行率が高い

モードは、天国に移行するまでは下位のモードに転落しない

天国モードは、最大150G消化+レア小役成立で発動となっている。

レア小役による当選か、天国モードによる当選かの判断が難しいが、

弱小役からの直撃AT当選なら天国と判断してほぼ間違いない。

高確移行率

設定 通常 高確 超高確 無限高確
123 65.0% 25.0% 9.9% 0.1%
4・5 50.0% 37.5% 12.4% 0.1%
6 45.0% 35.0% 19.0% 1.0%

高確率移行時は、10〜50Gの保証ゲームを消化後、1/8で転落抽選。

高確率は自力CZの当選率に大きく影響する。

また、無限高確に移行した場合はチャンスゾーンorAT当選まで継続。

規定ゲーム数でのチャンスゾーン当選率

設定 400G 800G 1200G
設定1 15% 35% 15%
設定6 20% 50% 20%

状態・コンボ別CZ突入率

設定 通常時
1コンボ
高確時(夕方)
1コンボ
 超高確時(夜)
1コンボ
 無限時
1コンボ
1~3 0.2% 0.2% 20% 20%
4 0.2% 0.2% 20% 20%
5・6 0.5% 0.5% 30% 30%
設定 通常時
2コンボ
高確時(夕方)
2コンボ
 超高確時(夜)
2コンボ
 無限時
2コンボ
1~3 3.2% 12.5% 60% 64%
4 5.7% 19.5% 60% 64%
5・6 8.6% 21.5% 65% 69%
設定 通常時
3コンボ
高確時(夕方)
3コンボ
 超高確時(夜)
3コンボ
  無限時
3コンボ
1~3 18.0% 30.0% 75% 100%
4 21.3% 38.1% 75% 100%
5・6 30.1% 41.5% 78% 100%

 

AT直撃当選率

設定 強チェリー 強竹
設定1 17.5% 30.0%
設定6 25.0% 37.5%

 

ATの初当たり

設定 AT初当たり
1 1/530.2
2 1/506.5
3 1/464.5
4 1/402.0
5 1/343.4
6 1/292.7

小役確率

通常時
小役 確率
リプレイ 1/6.61
1枚役 1/3.01
ベル(8枚) 1/9.87
3枚役(3枚) 1/9.78
レア役出現率(コンボ中込み)
小役 確率
弱チェリー 1/53.82
強チェリー 1/546.82
弱竹 1/75.16
強竹 1/758.22
チャンス目 1/1027.16
確定役※1 1/16386.08
中段チェリー※2 1/68482.90
フリーズ役※3 1/68482.90

※1・・・BAR揃いチェリー/竹ハズレ/リーチ目
※2・・・リール演出発生⇒超麻雀ボーナス
※3・・・リールロック3段階目が発生⇒絶頂役満ラッシュ

AT中
小役 確率
リプレイ 1/6.61
1枚役 1/49.99
ベル(8枚) 1/1.64
3枚役(3枚) 1/4.53
レア役出現率

AT中は通常/高確(ショート・ロング)の概念が存在し、高確中はレア役出現率が合算1/3.94まで上昇する。

高確移行契機は主に以下の通り
チャンス目⇒転落抽選に当選するまで(レア役1回保証アリ)
楓降臨⇒次回の敵キャラセレクトまで

AT中レア役確率通常時
小役 確率
弱チェリー 1/59.58
強チェリー 1/327.68
弱竹 1/89.78
強竹 1/504.12
チャンス目 1/630.15
確定役※1 1/32768
中段チェリー※2 1/65536
フリーズ役※3 1/65536
AT中レア役確率高確時
小役 確率
弱チェリー 1/7.74
強チェリー 1/42.56
弱竹 1/11.66
強竹 1/65.47
チャンス目
確定役※1 1/32768
中段チェリー※2 1/65536
フリーズ役※3 1/65536