鉄拳3rd



機種概要

機種情報

導入日 2014年07月07日
メーカー  山佐
タイプ AT機
純増 約2.8枚
回転数 約31G/50枚
AT「鉄拳RUSH」  1セット30拳+α・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムは拳上乗せ型。滞在中は約1/12で「鉄拳BONUS」の抽選が行われる。
AT中「頭突きコンボチャンス」  AT「鉄拳RUSH」突入時の一部から突入する、拳上乗せゾーン。毎ゲーム50%の継続抽選が行われ、継続する度に50拳を上乗せ。
AT中「アンノウンゾーン」  AT「鉄拳RUSH」終了時の一部から突入する、拳上乗せゾーン。毎ゲーム拳が上乗せされ、「鉄拳BONUS」当選まで継続する。
AT「神鉄拳RUSH」  1ゲーム約2.8枚純増のATで、AT「神鉄拳RUSH」と「神鉄拳BONUS」が83.6%で継続する。
鉄拳BONUS  1セット20G・1ゲーム約2.8枚純増のATによる擬似ボーナス。突入時に揃える7図柄の色で、消化中の拳上乗せ期待度が異なる。

スペック

設定 鉄拳チャンス突入率 鉄拳RUSH突入率 PAYOUT
1 1/444.8 1/351.0 97.5%
2 1/356.2 1/331.8 99.1%
3 1/349.0 1/322.0 101.1%
4 1/260.5 1/291.2 105.8%
5 1/247.1 1/279.8 108.9%
6 1/234.2 1/257.9 112.0%

リール配列

天井解析

天井条件 777G

※朝一リセット後は最大天井500G+前兆となる

天井恩恵 AT確定
500Gハマり以降は小役によるプレミアムAT直撃抽選のみになる
※777Gに到達してしまった場合はほぼ通常AT

打ち方

通常時

まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

・左リール中段にチェリーが停止した場合
中段チェリー確定。
中・右リールともにBARを狙えば揃う。

・左リール下段にチェリーが停止した場合
弱チェリー or 強チェリー。
中リール適当打ち後、右リールに白7かBARを狙ってチェリーをフォロー。
3連チェリーになれば強チェリー、それ以外ならば弱チェリー。

・左リール上段にスイカが停止した場合
スイカ or チャンス目。
中リールには白7かBARを狙ってスイカをフォローし、右リールは適当打ち。
スイカがハズれればチャンス目。

・左リール下段にBARが停止した場合
中・右リールともに適当打ちでOK。
上段にベルが揃えば共通ベル。
右上がりにBARが揃えば鉄拳目。
中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」が並べばチャンス目。

AT

推し順ナビに従い、通常時と同様に消化。

AT時(中押し)

中リールにBARを狙う。(枠上~中段)

1.中段リプで、リプレイ or 共通ベル

リプレイは横にテンパイするのが通常だが、斜めにテンパイしたらボーナス2確!

2.中段BARで、鉄拳目 or 中段チェリー

中段BARで確定役1確!

3.中段スイカで、スイカ or チャンス目A or チャンス目B

チャンス目ABは両方とも、狙えば1枚役の取得が可能。
◆左リールに白7を狙う。(枠上2コマ~中段)

3-1中段ベルで、スイカ (スイカ斜めテンパイでスイカ)
→右リール適当打ち

3-2.中段白7で、チャンス目B
→右リール適当打ち

3-3.中段リプで、チャンス目A
→右リールに赤7の4コマ下のチェリーを狙う(このチェリー以外無効)

4.中段チェリーで、弱チェリー or 強チェリー

強チェは狙えば3連になる。

ハイエナ情報

天井狙い目

積極派…AT後270G~
慎重派…AT後350G~

朝一設定変更・リセット後の狙い目

・80G~

天井期待値

100G~ +10円
200G~ +1210円
300G~ +2440円
400G~ +3370円
500G~ +5950円
600G~ +5340円
700G~ +8360円

※モード不問・設定1

引用:2−9伝説

朝一リセット後の実践値

※新台初日・1回目の初当たりのみを集計

引用:パチスロ期待値見える化

鉄拳3 ゾーン当選率実践値データ

※朝一1回目の初当たりは除外
※設定不問
※初当たりに結びついていない履歴はサンプルに含まれていない(閉店時最終ゲーム数など)

引用:パチスロ期待値見える化

ヤメ時

  • 金・赤背景出現時は主人公出現時以外、必ず128Gまで
  • 主人公系赤背景は、個々の判断で
  • 最深部到達(777G)&ボーナス1回以下でAT終了の場合は、次回天国まで回す
  • それ以外はCZ潜伏確認ヤメ

キング判別

300G近辺のゾーンをキャラ選択でキングを選択して消化するだけ。
キング選択時に300Gのゾーンの有無で滞在モードを予想する事ができる。

オートモード時 500Gゾーン当選率

300G前兆あり時 55.7%
300G前兆なし時 76.6%

キング判別時 500Gゾーン当選率

300G前兆あり時 27.1%
300G前兆なし時 85.3%

300G前兆が来なければ500G付近の解除の可能性が高まるので続行。
ガセ前兆が来れば777Gまで持って行かれる可能性が高いのでゾーン抜けでヤメ。
というような立ち回りになる。

250Gぐらいで落ちていた台を【キング判別】で300G過ぎまで回して前兆の有無で立ち回り、

前兆があって外れればヤメ、300G過ぎでキングステージで落ちていたら、他の人が判別済みと考えて狙っていくように。

オート判別

オート判別とは…

鉄拳3rdにおいて200のゾーンをオートモードで消化時に鉄拳ゾーンに突入した場合、
532Gまでに当たる可能性がかなり高まる。(約80%以上?)
500G+前兆32G=532GがモードBの最大天井

AT終了時背景色別 天井モード振り分け

  • モードA…天井777G
  • モードB…天井約500G
  • モードC…天井約128G
背景 モードA モードB モードC
55% 30% 33%
35% 60% 33%
10% 10% 33%
1%

※表は「モードAの55%で青背景が選択される」という見方で、
「青背景時、55%の確率でモードA」というものではない。

また、AT終了後に上乗せ特化のアンノウンゾーン突入時は、
背景によるモード示唆が無効にとなる。

アンノウンゾーン突入時は、青〜金背景が25%ずつとなる。

ただし、以下の2キャラ出現時は、アンノウンゾーン突入or非突入がモードに関係する。

デビルカズヤ
アンノウンゾーン突入&次回モードC確定

アンノウン
アンノウンゾーン濃厚or
アンノウンゾーン非突入時は次回モードC+設定4以上確定

※アンノウンゾーン突入した場合は、モード示唆なし

設定変更&リセット判別

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井 リセット 内部ではそのまま(液晶表示のみ0G)
モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ  ランダム
鉄拳ゾーン突入ゲーム数から判別

据え置きの場合と、変更の場合ではかなり挙動が違う。

鉄拳3rdは、内部ゲーム数依存で前兆が発生するタイプ。

内部ゲーム数が90G~110Gで鉄拳ゾーン(ゾーン前兆)へ移行濃厚であるため、リセットの可能性が増加。

逆に90Gより手前で移行した場合は据え置き濃厚となる。

因みに当日500G以上ハマりで据え置き確定。

ゲーム数解除ゾーン
90~110G
190~210G
290~310G
500~510G(リセット時天井)
777G(天井)

 

 リバースロック(プチフリーズ)出現頻度から判別

据え置きで内部ゲーム数が500Gを越えても、画面からは察知不能。

ただし、リールロックの確率は上がる。

内部的に500G以上越えた場合、リバースロック発生率が20倍となる。

設定判別

高設定濃厚・確定演出

▼金背景

  • アンノウン…UKゾーンorモードC&設定4以上確定
  • 木人…設定4以上濃厚orUKゾーン&設定6確定

▼赤背景

  • デビル一八…UKゾーン+次回モードC
  • 平八…次回モードCor設定2以上濃厚
  • 仁八…次回モードCor設定3以上濃厚
  • 厳竜…次回モードCor設定4以上確定

※UKゾーン=アンノウンゾーン
※モードCは天井が128G

背景3Dor2D出現率での設定示唆

設定 3D 2D
設定135 60% 40%
設定24 40% 60%
設定6 50% 50%

※青背景・金背景は除く

鉄拳チャンス突入率&鉄拳RUSH突入率

設定 鉄拳チャンス突入率 鉄拳RUSH突入率
1 1/444.8 1/351.0
2 1/356.2 1/331.8
3 1/349.0 1/322.0
4 1/260.5 1/291.2
5 1/247.1 1/279.8
6 1/234.2 1/257.9

設定差のある小役

設定 上段ベル
1 1/163.8
2 1/156.0
3 1/148.9
4 1/142.5
5 1/136.5
6 1/131.1

低確中リールロックなしの強チェから鉄拳チャンス抽選

・鉄拳チャンス抽選(低確中)
設定差のある小役はロックなし時のチャンス目と強チェリー

鉄拳チャンス直当たり当選確率
設定 強チェリー
(ロックなし)
チャンス目
(ロックなし)
1 25.0% 10.0%
2
3 29.0% 11.2%
4
5 33.0% 12.5%
6