バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 絆 設定判別まとめ | パチスロ スロット 人気機種 ハイエナ テーブル 設定判別 詳細情報

バジリスク ~甲賀忍法帖~ 絆 の設定判別のまとめ記事!

まだまだ人気機種の『バジリスク ~甲賀忍法帖~ 絆』の設定判別要素をスロプロげんきが自らわかりやすく解析!!

設定判別ポイント

バジリスクタイム(AT)初当り確率

AT初当り当選率は奇数に比べ偶数設定が優遇されている。
中でも設定6のみ別格で当選しやすい。

設定 AT初当り
1 1/441.3
2 1/377.9
3 1/403.4
4 1/303.9
5 1/343.1
6 1/245.1
スロプロげんき
弱チェとか謎同色とか色々あるけども結局ここが一番大事なんよ。どんだけ当たるかなんよ

BCの頭の色

設定1は同一、設定3・5は青頭バジリスクチャンス偶数設定は赤頭バジリスクチャンスが出現しやすくなっている。
(設定3・5赤頭青頭=約 46 偶数設定赤頭青頭=約 64)

設定 通常時 AT中
赤頭
BC合算
青頭
BC合算
赤頭
BC合算
青頭
BC合算
1 1/278.8 1/278.8 1/207.0 1/207.0
2 1/231.6 1/346.8 1/180.0 1/270.0
3 1/344.7 1/229.8 1/260.0 1/173.3
4 1/217.6 1/326.5 1/176.7 1/265.0
5 1/325.3 1/216.8 1/245.0 1/163.3
6 1/197.7 1/296.5 1/167.5 1/251.2

 

設定 通常時/AT中合算
赤頭BC合算 青頭BC合算
1 1/118.8 1/118.8
2 1/101.3 1/151.8
3 1/148.2 1/98.8
4 1/97.5 1/146.3
5 1/139.7 1/93.1
6 1/90.7 1/136.0
スロプロげんき
ここは結構フルシカトしてます。気にしたことないし、こんだけの設定差でたかだか数千Gの試行で差があったとて、参考になるかと言えば実際微妙

同色BCの出現率

高設定ほど同色BCが出現しやすくなっている。

設定 同色BC確率(通常時/AT中合算)
赤同色 青同色
1 1/627.9 1/627.9
2 1/506.5 1/759.8
3 1/710.9 1/474.0
4 1/428.7 1/643.1
5 1/594.3 1/396.2
6 1/352.9 1/529.3
スロプロげんき
ここは猛烈に気にします。ぶっちゃけ当選契機よりも同色がどんだけ出るか。昇格もあるけども、そこは一旦抜きにして考えます。ボーダーは2000G回して1回も同色なければ流石にやめます

通常時のBC当選率

通常時の通常リプレイ/押し順ベル(ベルこぼし)/共通ベル/弱チェリー成立時は高設定ほどバジリスクチャンスに当選しやすい。

特に顕著な設定差が見られるのはいわゆる”謎当たり“と言われる通常リプレイ/押し順ベル(ベルこぼし)

レア役を何も引かずにBC当選が頻発する台は高設定の可能性大
※BT中は対象外なので要注意。

通常滞在時

成立役 設定
1・2・3 4・5 6
通常リプレイ
押し順ベル
0.006% 0.018%
0.037%
共通ベル 0.2% 0.3% 0.4%
弱チェリー 0.1% 0.14% 0.2%
高確滞在時
成立役 設定
1・2・3 4・5 6
通常リプレイ
押し順ベル
0.024% 0.074%
0.146%
共通ベル 0.8% 1.2% 1.6%
弱チェリー 0.4% 0.6% 0.8%

※超高確滞在時の当選率には設定差がない

スロプロげんき
ここも大事です。というか同色がどれだけ出るのかって所はもちろん巻物や強チェリーからの同色も大事だけど、結局謎当たりがどれだけあるのかってとこだと思います。ただ普通に超高からも同色は出るんで、内部モードの見極めは超絶大事。ボーダーは3000G到達時点で1回もなければ正直やめるのも視野、他要素も見て判断します

弱チェリー確率

設定 弱チェリー
1 1/44.37
2 1/43.34
3 1/42.36
4 1/41.43
5 1/40.53
6 1/39.67
スロプロげんき
我、弱チェ信者なり。とはいえ設定6は良くて当たり前というところ。ボーダーは1/42。ここ超えてればとりあえずOKだと思ってます。

BC当選時のAT当選率

通常時のBC当選時は、滞在モード(A~E)と状態(通常・高確・超高確)によってAT突入抽選が行われる。

A~C滞在時は設定差が存在し、モードD/E滞在時は全設定共通でAT確定

つまり、奇数よりも偶数かつ高設定ほど優遇

モード 状態
通常 高確 超高確
A 1.0~4.2% 6.3~13.3% 8.3~16.7%
B 2.1~8.3% 12.5~26.7% 16.7~33.3%
C  4.2~16.7% 33.3~53.3% 40.0~66.7%

通常時の滞在モード(テーブル表・テーブル移行抽選)

 

通常時はA~Zまでのいずれかのテーブルに滞在。それぞれBTスルー回数によって滞在モードがあらかじめ決定

AT終了時にテーブル移行抽選が行われるATが終わるごとに別のテーブルに移行

テーブルを特定することの難易度は高いが、高設定ほどハマりテーブルに行く割合が少ない

通常時のテーブル

スルー  テーブル
 A B C D E F G H I
0 A A B C B  B C A
1 A
2 B 
3
4 A B 
5 B  C 
6
7
8
9  D
10  – –  –  –  –  –  –  –  – 
スルー  テーブル
 J K L M N O P Q R
0 A A A A A A B C B
1 C 
2 B 
3
4
5 B 
6  C C 
7
8
9 –  –  –  – 
10 –  –  –  –  –  –  – 
スルー  テーブル
 S T U V W X Y Z  
0 C A A A A A D E – 
1 B  –  –  – 
2 C  –  –  – 
3 –  –  –  – 
4 –  –  –  – 
5 –  –  –  –  – 
6 B  –  –  –  –  – 
7 –  –  –  –  –  – 
8 –  –  –  –  –  – 
9 –  –  –  –  –  –  –  –  – 
10 –  –  –  –  –  –  –  –  – 
テーブル移行抽選

下記の表での「テーブルK~M」はBC回数天井も深く、モードA・Bが続くテーブル。
例えば、設定1と6ではこの悪テーブルの移行率と、悪テーブルのループ率に差が存在。

偶数設定はスルー回数天井が浅いテーブルが奇数設定に比べて選ばれやすいという特徴も存在。

設定1の場合のテーブル移行抽選
移行先
テーブル
前回テーブル
A-J K-M  N O-U
Y・Z
V-X
A-J 89.0%   19.0%
K-M 7.0% 70.3%   6.0%
N 2.3% 12.5%   7.8%
O-U 1.1% 11.0%   56.3% 56.3%
V-X 0.5% 4.7%   9.4%
 Y・Z 0.2%  1.6%  100% 1.6% 43.8%
設定6の場合のテーブル移行抽選
移行先
テーブル
前回テーブル
A-J K-M N O-U
Y・Z
V-X
A-J 92.0% 19.0%
K-M 2.3% 38.3% 6.0%
N 1.6% 18.8% 3.1%
O-U 2.7% 31.3% 56.3% 56.3%
V-X 1.2% 11.2% 14.1%
Y・Z 0.4% 4.0% 100% 1.6% 43.6%

 

スロプロげんき
絆の設定6の負けパターンは大抵これがダメだった時。テーブルMをひたすらループして負けるパターン。とは言えK~MからO~Uの上位テーブルに移行するのは設定1と設定6とで3倍の設定差があります。あと地味にK~MからNに飛ぶのは設定6の方が可能性高いです。ただこんなこと言ってても内部モード読めなきゃ話になりません

モードアップ抽選について

通常時は主にチャンス目でモード(A~E)の昇格抽選を行っている。


順押しの場合は中リール中段に「」が停止。

モードアップ当選時は1段階アップがほとんどで、稀に2段階以上アップすることも。

モードは次回バジリスクチャンス当選まで転落なし。

チャンス目でのモードアップ率簡易版

設定 モードアップ確率
合算
1 33.3%
2 34.5%
3 35.7~37.0%
4 40.0%
5 43.5%
6 50.0%

※1/3~1/2で1段階以上アップ

スロプロげんき
個人的にはかなり重視してます。チャンス目の前後で弱チェ、共通ベルからの高確(超高確)への移行率はどうかっていうところを見ましょう。早い話、よく弾正行けばモード上がってるかもってことです。あとチャンス目の前後で謎弾正(何も引いてないのに弾正いくやつ)が増えたらモードアップしたと仮定して判別してます、私は。

BC入賞時のLED

通常BC入賞時の筐体上部LED点灯色はAT当選期待度を示唆していて、AT非当選時は高設定ほど”赤”が出やすい。
ボーナス図柄を揃えた時、LEDが発光。

LED色 設定
1-3 4-6
37.3% 36.5%
31.3% 31.3%
25.0% 25.0%
6.2% 6.2%
0.2% 1.0%

※AT当選時の選択率は全設定共通なので、混同しないよう注意。

スロプロげんき
結局赤LEDハズレって低設定でも出るっていうところが難儀なところですよね。あんま気にしないようにしてます。あと緑LEDでわざわざ朧にするのはよほど朧が好きなんだなぁと思って見てます。

弦之介BCのAT告知タイミング

ATの告知発生が残りベル6回時に発生すれば設定4以上3回時に発生すれば設定6が確定!(押し順ベル成立時に限る)

奇数回での告知発生は奇数設定偶数回での告知発生は偶数設定の可能性が高まる。

バジ絆の3ベル

残りベル回数 設定
1・3 2 4 5 6
最終ゲーム 76.5% 81.8% 81.1% 76.5% 78.2%
1回 10.9% 2.1% 1.6% 9.4% 3.1%
2回 1.6% 7.0% 6.3% 1.6% 3.1%
3回(3ベル) 4.7%
4回 1.6% 7.0% 6.3% 1.6% 3.1%
5回 9.4% 2.1% 1.6% 7.8% 3.1%
6回(6ベル) 3.1% 3.1% 4.7%

※告知は押し順ベル成立時の「撃破達成」時のみ有効なので注意!

スロプロげんき
結論3ベル待ち、と言っても過言ではありません。あと設定6は6ベル、3ベル以外は全て均等配分なんですよ。例えば設定4なんかは2ベル、4ベルが6.3%ありますから。すなわち同じベル撃破数はよろしくないよってことです。

BC中の瞳術揃い(または通常リプレイでの当選)

設定  瞳術揃い確率
異色BC中 同色BC中
 1・2・3 約1/512 約1/128
 4・5 約1/400 約1/100
 6 約1/320 約1/80

・弦之介BC中は瞳術揃いカットインが発生(「狙うのじゃ」など)。
・朧BCでは最終Gでの告知となり契機が分かりづらい。
・天膳BC中は通常リプレイでの当選となる。
・弦之介BC中の瞳術揃いはレア役での当選後の演出としても出ることがある。

スロプロげんき
最初のBT突入率のところでも触れましたが、同色確率も含めて微差ですけどもここにも設定差があるんです。謎同色がとか色々ありますけども、結局設定6は総合的に見てBTに当選しやすいってことです。ただ覚えておいて損はないです。ここはね

BC中に引いた弱チェ・共通ベルでのAT当選率

共通ベル
設定  AT当選率
異色BC中 同色BC中
 1・2・3 1.56% 6.25%
 4 3.13% 12.5%
 5 2.08% 8.33%
 6 4.17% 16.67%
弱チェリー
設定 AT当選率
異色BC中 同色BC
1・2・3 0.78% 3.13%
4 1.56% 6.25%
5 1.04% 4.17%
6 2.08% 8.33%

 

AT初当り時の初期ストック当選率と当選個数

AT初当り時にループ率を持たないストックに当選する場合があり、当選確率と平均個数に設定差が存在。

高設定のほうがストックしやすい。設定5はストック獲得時の平均個数が一番多い。

設定  初期ストック当選率 ストック時の平均個数
 1 22.4% 1.3個
 2 27.5%
 3 1.5個
 4 27.9% 1.3個
 5 30.1% 1.8個
 6 32.0% 1.4個
スロプロげんき
つまり開幕ワイルドアイズが大正義というわけだ(ワイルドアイズ=継続&ストック1個以上)
AT継続率振り分け

モードA~D滞在時のBC当選時
BC8ベル時の当選(ポイピピピーン♪の甲高いストック音発生)
BC中のレア役などでの当選……など。

継続率 50%以上
選択率 
25% 33% 50% 66% 80%
1 91.2% 5.0% 2.8% 1.0% 8.8%
2 90.3% 7.7% 1.6% 0.4% 9.7%
3 89.1% 6.3% 3.1% 1.5% 10.9%
4 86.0% 11.1% 2.3% 0.6% 15.0%
5 82.3% 8.3% 6.3% 3.1% 17.7%
6 77.9% 14.3% 6.3% 1.5% 22.1%

高設定ほど継続率50%以上が選択されやすい傾向がある

※継続率50%以上が確定する例
弦之介BC:BC突入時の液晶絆揃い+777人撃破
朧BC:赤満月→復活でAT突入
天膳BC:残りベル3回で告知で50%以上、残りベル6回で告知で80%確定

スロプロげんき
ここも少し気にしておく程度でいいかなと。設定6は極端に50%以下が少ないというわけではないけども。結局75%以上は25%ループなわけですからね。そして絆はBT中に如何にBCを引くかってゲームですから。継続率気にするのはフリーズの時だけでいいです。

まとめ

スロプロげんき的バジリスク絆の設定判別ポイントにおいて優先度は

  • 弱チェ
  • 同色BC出現率
  • チャンス目からのモードアップ
  • BT間のスルー回数

ここを最優先にあとは3ベル待ちが基本です。

その為、絆を設定狙いで打つ時は基本的に全て弦之介で消化します。

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