ロックマン Ability ~史上最大の試練~ 新台|スロット スペック 導入日 設定判別 打ち方

機種概要

機種情報

導入日 2018年9月18日
メーカー スパイキー
タイプ A+RT機
純増 約0.3枚
回転数 約33G/50枚

 スペック

ボーナス確率・機械割

設定 BIG合算 REG ボーナス合算 機械割 フル攻略
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 96.1% 103.0%
5 1/364.1 1/492.8 1/209.4 98.2% 105.4%
6 1/354.2 1/478.4 1/195.6 100.2% 107.6%
H 1/344.9 1/464.8 1/184.6 102.0% 109.0%

リール配列

MB

天井解析

天井条件 通常時300G消化
天井恩恵 アビリティフィールド当選

RT消化ゲーム数は含まれないので、
データカウンターで300Gに到達していても
天井が発動しないという事もある…

*RTの継続ゲーム数はビタ押しで、ゲーム数が優遇されるタイプ。
 ビタ押しの技術・成功率により期待値が変化する。

打ち方

通常時

左リール上段付近に黒BAR狙いロックマン アビリティ 停止形1

左リール上段に黒BAR停止時
中・右リール適当打ち

フラッシュ発生
チャンス目

その他成立役
ハズレ or リプレイ or ベル

ロックマン アビリティ 停止形2左リール角チェリー停止時
中・右リール適当打ち

成立役
チェリー

ロックマン アビリティ 停止形3左リールスイカ停止時
右を適当打ちし、青7狙い
*左上段に停止時も同じ打ち方でOK

スイカ揃い
スイカ

フラッシュ発生
チャンス目

ボーナス中の打ち方(全ボーナス共通)

ロックマン アビリティ ボーナス中の打ち方

【予告音発生時+リール上部のランプ点灯時】
左リール中段紫7ビタ押し!
左リール枠下赤7ビタ押し!
どちらかの技術介入を行おう。
*成功すれば15枚役を獲得でき、さらに設定示唆の1枚絵が出現。

赤7枠下ビタ押しの方が
高設定示唆など出やすい!
*自信のある人は毎回赤7ビタがオススメ!

この機種はJAC INあり。
消化方法は通常時と同じ打ち方でOK。
適当打ちは避けた方が良さそう。

ボーナス中のビタ押し練習

ランプが発光していない時も
上記のどちらかをビタ押しし、
成功すればランプが一瞬点滅します。
(失敗時はランプ点滅せず)

枚数的な損失は一切無いため、
苦手な人は練習するのもアリ!

RT中の打ち方

通常時と同様に小役をフォローしつつ
消化すればOK。

ヤメ時

CZ・RT非滞在時ならいつでもOK。
*天井までのゲーム数に注意

設定判別

高設定確定演出

ボーナス中のビタ押し画面

1枚絵

ボーナス中は技術介入成功時の1枚絵で設定示唆。
一枚絵枠の有無注目!?

画面 示唆内容
ロックマン アビリティ ビタ押しカットイン1 調査中
ロックマン アビリティ ビタ押しカットイン2
ロックマン アビリティ ビタ押しカットイン3
ロックマン アビリティ ビタ押しカットイン GREATロゴGREATロゴ 設定5 or 設定H示唆
ロックマン アビリティ ビタ押しカットイン 銀枠銀枠 設定5 or 設定H確定
ロックマン アビリティ ビタ押しカットイン 金枠金枠 設定H確定

左中段に紫7をビタ押しパターンより
左枠下に赤7をビタ押の方が
設定示唆画面が出やすい!

小役確率

通常時はチェリースベリベル
出現率に設定差が存在!?
*詳細な数値は調査中

ボーナス・RT

ボーナス

スーパーBIGボーナス

ロックマン アビリティ スーパーBIGボーナス
スーパーBIGボーナス
契機 BAR /紫7/BAR
獲得枚数 337枚
技術介入 必要
内容 消化後はCZを経由して
100%RTへ突入する

BIGボーナス

ロックマン アビリティ BIGボーナス
BIGボーナス
契機 赤7揃い
青7揃い
紫7揃い
獲得枚数 206枚
技術介入 必要
内容 消化後はCZを経由して
100%RTへ突入する

REGボーナス

ロックマン アビリティ REGボーナス
REGボーナス
契機 赤7/赤7/紫7
青7/青7/紫7
獲得枚数 57枚
技術介入 必要
内容 消化後はCZを経由して
100%RTへ突入する

RT

アビリティアタック

ビタ押しの種類
ロックマンアビリティ リプレイマンリプレイマン ロックマンアビリティ コインウーマンコインウーマン
ロックマンアビリティ ブルースブルース ロックマンアビリティ レバーマンレバーマン
ロックマンアビリティ チョイスマンチョイスマン ロックマンアビリティ リバースマンリバーシマン
ロックマンアビリティ チャンスマンチャンスマン

CZでアタック目成立すると
アビリティアタックへ突入!

アビリティアタックでは
ビタ押し成功ビタ押し失敗逆押し
RTの継続ゲーム数を決定!

ビタ押し成功
→RT80G確定

ビタ押し失敗

→RT30G確定

逆押しアシスト成功時
→RT55G確定

*出現するキャラクターにより、ビタ押しの指定箇所が変化する。

チャンスマンはビタ押ししなくても
RT200G確定プレミアキャラ!

RT【ロックオンバスター】

突入画面 RT継続ゲーム数
ロックオンバスター 30G 30G
(ビタ押し失敗)
ロックオンバスター 55G 55G
(逆押しアシスト)
ロックオンバスター 80G 80G
(ビタ押し成功)
ロックオンバスター 150G 200G
(チャンスマン出現時)

ロックオンバスター消化中は
通常時と同じ消化方法でOKです。

記事が面白いと思った方は下記バナーをクリックお願いします!!

パチンコ・パチスロランキング